2014-01-01から1年間の記事一覧

選挙結果

今回の選挙、何が何だかわからない選挙だった。 なぜ、このタイミングで解散をしたのかわからない。 党利党略なのだろう。 国民のことなど考えていないということだと思う。 原発問題、特定機密保護法、集団的自衛権 等選挙の争点にもしていないようだ。 放…

民主主義???

川内原発再稼働の同意についての以下の記事を見て考える。 「福島の惨事から3年8カ月、再びこの国は原子炉を動かすことにした。新規制基準の下での「第1号」が鹿児島県の九州電力川内原発だ。住民の不安と反対をよそに、薩摩川内市に続き、県が原発再稼働…

労働者派遣法改正案 と スキルアップ

ニュースを見ていて驚いた。 派遣会社で研修をしてスキルアップを図るという答弁 どのようにしたらそのようなことがいえるのだろうか? 企業は、生産工程を国で決めたマニュアルで動いているわけではない。 企業ごとに違うはずだ。 同じ会社でも、部門ごとに…

ダンシャリとスキルアップ

若い人と話をしていて驚いた。 「大掃除をしているのです、いろいろ思い出があるのだけれどもダンシャリをして捨てています。」というような内容だったと思う。 こちらとしては、掃除とダンシャリの関係というのが理解できない。 ダンシャリ=断シャリ、とい…

大臣は辞職すれば全て許される??

今回の小渕優子経産大臣の問題、やめればすむのかという思いと。 大臣にならなければ、問題にならなかったのかと思うといったいどうなっているのだと思ってしまう。 あのようなずさんな経理をしていて、国会議員だけの時代は問題にされなかったと言うことが…

「原発をつくった」から言えること

この作者、どっか本屋さんで見たことのある名前という認識しかなかった。 この本を読むきっかけになったのは、水戸巌さんの「原発は滅びゆく恐竜である」の編集後記の後藤さんの文章を読んだからと言うことになる。 この本は、福島原発事故が起きた2011年に…

原発は滅びゆく恐竜である

著者は、水戸巌 1986年末に剱岳で遭難している。 従って、40年ほど前の資料を基にしてできている。 にもかかわらず、2011年3月11日の福島原発事故の分析をしている用であり、非常に感銘を受けた。 興味はあっても、この手の学問が苦手であるのだが親切にわか…

コンピュータが仕事を奪う

なんと過激なタイトルなのだろう! コンピュータが仕事を奪ったら、労働者はどうやって生きていけばいいのだ? と思ってしまうタイトルではありませんか。 読んでいけばまともなことを書いていると思いますが、簡単に言えばコンピュータの得意とする分野はコ…

欠けた金冠の修理

かぶせていた金冠が外れました。 考えてみれば以前から舌で触ると欠けた土器(って触ったことないか)を触るような感触だったところです。 ここの部分が外れたのですぐに歯医者さんへ電話をしたのですが、2週間後ぐらいの予約となりました。 キンカンが外れ…

放送大学の試験終了

放送大学の試験が終了して一週間を経過した。 いつもながら試験は大変、それにしても「教科書、ノート持込可」の試験は厳しい。 何が厳しいかというと、問題が特に他の強化と比較して難しいと言うことではなく、受験する側の心構えのように気がする。 「教科…

塔のへつり

先日、南会津へ行って「塔のへつり」を見てきました。 ホームページによれば「長い年月をかけて自然が作り出したこの渓谷は、塔の形が立ち並ぶ断崖という意味から「塔のへつり」と名づけられました。へつりとは地元の言葉で断崖のことです。塔の形をした断崖…

集団的自衛権国会で審議?

集団的自衛権を閣議決定したことで国会閉会中に国会で審議をしていると言うことですが、理解できません。 そもそも、憲法違反の決定なのに、このような重要なことを国会閉会中に決め、いかにもお仕着せがましく国会で審議をしてあげますよと言うような感じで…

「外国語副作用」と同じ「理屈で新分野副作用」というのは無いのだろうか?

放送大学の前期に試験が迫っている。 「認知心理学(’13)|KAMOKUNAVI - 放送大学」の勉強をしているが、最初からまた繰り返すのはどうかと思い、最終回から復習しようと考えました。 この階での講義の中で「外国語副作用」(外国語副作用 - Wikipedia)…

集団的自衛権

「集団的自衛権の行使、公明が了承 あす閣議決定」 国民投票もせず、国会で審議もせず。憲法も無視して、 今のうちに何でもしてしまおうと言うことなのだ。 こんなことが許されるのか、沖縄、広島、長崎を忘れたのか。 未だに収拾のつかない福島原発事故、そ…

住宅ローンについて

住宅ローンは、人生にとって最も大変な決断を伴うものだ。 もちろん、預金で住宅を購入できればそれに越したことはない。 しかし、現実問題としてほとんどのサラリーマンはそれは不可能だろうと思う。 もちろん物件の価格もありすべてが無理ではないだろうが…

放送大学の面接授業

普通の大学ならば当たり前のことですが、放送大学では異例のことです。 最も科目登録時に申し込みができるので何も珍しいことではないにですが。 いつも、ディスプレイに向かって講義を聴くのと全く違います。 講義中に話しかけると先生が答えてくれるのです…

プリンターのインク管理

プリンターのインクの減少は、ふところに負担をかけます。 純正のインクがいいのは、百も承知ですが、何せ精神衛上よくありません。 安心して、試し刷りをするためにも、互換インクを使用しています。 これもなれたらなれたで、より効率的に注文をしたいもの…

書店風雲録

何ヶ月か前、同じ作者:田口久美子の「書店繁盛記」がおもしろかったのでこの「書店風雲録を読んで見ました。 あまり本は読まない方だと思いますが、本屋さんは好きです。 前回も思ったのですが、本屋の店員は本当日本が好きでなければつとまらないと読んで…

写真を印刷したら黒っぽい???その色を狙ってインククリーニング

プリンターのトラブルです。 たぶんインクのトラブルです。 もしくは、インクの吹き出し口(ノズルヘッドて言うのかもしれません)のトラブルです。 写真を印刷したら、ほぼ真っ黒、写真を見ると結構明るい色も使っているのに。 経験上これは6色のうちどの色…

山の日という祝日が増える

先日ニュースで再来年から山の日が始まるということが流れた。 意味がよくわからないが、休日が増えると言うことだけは解った。 それにしても、むやみやたらに休日を作るより、休暇を自由に取れるような法整備をしてほしいものだ。 そして、必要(当然休暇取…

風評被害

マスコミで「美味しんぼ」がだいぶ騒がれている。 以前はかなりまじめに読んでいたのだが最近はあまり読まなくなっていた。 ニュースで福島県知事が風評被害とかで抗議をしたというので本屋さんに言ったら1冊だけ残っていたので買ってきた。 読んでみて当た…

放送大学のネットで見るデレビ?が変わった。

今放送大学は、いろいろなことをしているようだ。 今までテレビで配信されている番組をネットで見るときは、いったん保存して(容量から見ると呼び出す分の情報のようですが)それから番組を見ていたのですが、いきなりメディアプレーヤーで見ることができる…

3Mix-MPの治療

タクシゲ先生の病院が閉院になってずいぶん経ちます。 しかし、だからといって虫歯が進行しないわけもなく、また以前の詰め物が劣化してくることも防ぐことができません。 しかし、やはり、できるだけ歯は削りたくない、歯は抜きたくないという、現代の歯科…

今年の連休

別に連休で何をしたかと言う事ではないのです。 今年は、5月6日火曜日が祝日の代休となっています。 5月5日は、「こどもの日」今年は月曜日なので振替の休日はないと思ってエクセルのカレンダーに組んでいたのですが、どうやら違うようです。 万年カレンダー…

最近のニュース

ニュースを見ていて考える。 というか最近はあきれている。 宇宙船の衛生画像で、北朝鮮のミサイル実験がされそうだと画像が放送されたりするのに マレーシア航空の事故については、未だに何処に墜落したのかと言う事もはっきりわからないようだ。 衛星とjか…

放送大学のホームページが・・・・

久しぶりに放送大学のホームページを開いてみた。 一瞬間違いかと思うくらいデザインが変わってしまった。 教科のビデオを見ようと思ったがこちらにも変更が・・・ 字が大きくなって見やすいようだ。 なれるまでちょっと時間がかかりそう。

2011年3月11日の被害

最近、街を歩いているとちょっと小さめのビルの工事がある。 取り壊したり、補修したり。 きっと、3年前の大地震の被害なのだ。 と思っていたら、いつも行っている電器屋さんが突然閉店をするという。 客だってそれなりに入っていたと思うし・・・・・ と言…

書店員のつぶやき

図書館で「書店繁盛記」を見つけて借りてきた。 この辞典でこの本を読む資格がないのかもしれない。 書店で本を購入して、この本に出てくる書店員の皆さんの給料になってくれればいいのですが・・・・・・・ それにしても、書店の顔はここに出てくる書店員が…

花粉とPM2.5が飛んでいる?

今日で2月もお終い。 昨日は、外を見ると遠くの景色がちょっぴりかすんで見えた。 これは、PM2.5の仕業か?はたまた花粉の仕業か? 判断に苦しむところだ。 体の調子もおかしい、これはきっと花粉のせいなのだろう。 アレルギー検査で花粉症を診断され…

選挙の報道

東京都知事選挙も終わった。 東京地方の選挙にもかかわらず、選挙期間中、(その前から)候補者の政策とかが報道されていた。 立候補者が十数人いたはずなのに、報道されるのはいつも4人~6人くらい後の人はその他という報道だった。 いろんな思い出と知事に…