2015-01-01から1年間の記事一覧

アクセスのでの住所変換、地番が漢数字にならない

時節柄、はがきの住所印刷をしている。 今年は、アクセスでこの作業をしようと考えていろいろいじってみた。 本当は、アクセスをもっと使いたいのだが、その必要が無い。 そんなわけでいつものことながら、年末になるといじるということになる。 でも、一年…

読んde!!ココ パーソナルVer4.08 のヒット率に驚き

久しぶりにOCRソフト「読んde!!ココ」を使ってみた。 このソフトは、今回購入した EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-707A 無線 スマートフォンプリント Wi-Fi Direct についていたソフトだと思う。 付属のCD、操作ガイド、ネットでも調べてみたが…

マンションに傾き

マンションのくい打ち手抜き工事、東芝の会計処理、世界的な自動車会社、VW(フォルクスワーゲンという意味らしい)の排ガス問題。 共通しているのが、とにかくもうけるためにはあらゆることをする(しないという表現が正しいような気もするが)と言うこと…

プリンターインクのICチップリセッター

プリンターのインクがまだ残っているのに”反応なし”というメッセージが出る。 インクがあるのだから何とかして使いたい。 いくら互換インクを使っているからと言って、無駄にすることはできない。 そんな時は、とりあえずリセッターを使い、情報を新品同様に…

プリンターのインク

今まで使っていたプリンターがついに壊れてEP-707Aを購入した。 壊れたプリンターのインクはIC50のインクを使用していた。 勿論インクは想像できないくらい高いので、気軽に印刷したいものを躊躇無く印刷するために互換インクを使用していた。 お…

魚は頭から腐る。

昨今の政治を見て、ついにここまで来たかという感じだ。 民主主義と言い、何とか格好をつけてきていたのが、昨日の参議院での強行採決、世論調査でもほとんどの人が反対なのに、 決議されたと言っても委員会での賛成の数も絶対数えられないだろうに、委員会…

錯覚の科学

放送大学に「錯覚の科学」という科目がある。 その本と同じタイトルの「錯覚の科学」という本を見つけた。 さて、問題がある。 次の映像だが、黒と白のチームがバスケットをしている。 白のチームは何回パスをしているか数えられるだろうか。 www.youtube.com

Raspberry Pi(ラズベリーパイ)

日経新聞に、ラズベリーパイについての記事が載っていた。 非常に興味のあるコンピュータだ。 値段も5千円くらいらしい、DOSの時代からパソコンを始めたものにとっては、きっと何とかプログラムも組めるのだろうが、躊躇している。 年のせいか?? しかし非…

EPSONプリンター705A 目詰まり 後 廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。

およそ2年強使っていた、エプソンのプリンター705Aが「廃インク吸収パッドの吸収量が限界に達しました。」 のメッセージを発した。 いろいろ調べてみると、パッドの交換に4,000円位かかりそう。 そのほかにも悪いところがあれば9,000円位かかり…

ウインドウズ10 またしても マイクロソフト

ウインドウズ10をインストールしてみた。 まあ使えそうだ、立ち上がりも早くなったみたいだし、今までのソフトも何とか無事使えそうだ。 が、またしても マイクロソフト マイクロソフトの意地悪のために、大好きなロータス社が無くなり、大好きは ロータス…

参議院の 6増6減 

民主主義とは何なのだろう。 6増6減のニュースを見て良いのだろうかと思う。 6増になった地域は良いだろう、自分の地域の代表が増えて意見も通りやすくなすだろうし、いろんな人を国会に送り込むことができるだろう。 問題は6減の方だ、今まで各県で一人…

年金情報流出問題

今の政治、腹が立ってしょうが無い。 またもや年金流出問題について、まじめにニュースを見た入り聞いた入りするのもばかばかしい限りである。 消えた年金問題で、社会保険庁が日本年金機構となったはずなのにこんなことを起こしてしまっている。いったい政…

日本年金機構の情報流出

日本年金機構の情報が流出したそうだ。 5月8日にウイルス感染が確認されたそうだ。 どうしてすぐに対応しなかったのだろう? システム担当者がいるだろうに、機構としてシステムで対応するべきだったのだろう。 メールが来たらファイルを開けるだろう。そう…

ときめきポイント→WAONへ 

クレジットを数年使ってやっと、ときめきポイントなるものが千ポイントとなった。 千ポイント以上になると5百単位でWAONへ移行できるらしい。 それで,手続きをしたが難解でした。 どうも移行の手続きはネット上で行わなければいけないようです。 電話で…

本当にどうかしている

昨日、大きな地震があった。 しかも日本全国が揺れを感じるような地震だったようだ、そのとき動いていたので分からなかったが大変な地震だ。 昔パンゲアという大陸が有り、今のように大陸が分かれていなくて一つの大陸だったそうだ。地球はそのようなことを…

何でも金

この本の結論は、”ガンはほっておきないさい”といことを訴えたいのだと思う。 そして、いわゆる治療をするとQOL(Quality of Life)が下がると言うことも書いてある。 単純に考えて、医療というのはQOLをあげるために行うと思うのだが、矛盾することを書いて…

歯磨き

最近というか、ここ数年、食事後の歯を磨く人が増えているように思う。 きっと歯医者さんの指導の成果なのだろうが、疑問に思う。 口の中を綺麗にして、虫歯にならないようにという心意気は解るのだが、虫歯菌だけを掃除して、虫歯をやっつける細菌だけを口…

福井・高浜原発:再稼働、差し止め 福井地裁、仮処分 「新基準、合理性欠く」のニュース

「福井・高浜原発:再稼働、差し止め 福井地裁、仮処分 「新基準、合理性欠く」」と毎日新聞に載っている。 これ以外何をコメントする必要があるのだろうか? 現在日本の原発はどれも稼働していない。電気を供給していないと言うことだ。 それで電力不足にな…

クロネコメール便の廃止

クロネコメール便画境までで廃止となる。 代替え措置を執ると言うことで期待していたのだが、残念ながら期待していた物と大幅に違う。 個人で物を送ると言うことについては想定していないようだ。 手間暇がかかるのでやめると言うことなのかとも思う。 クロ…

水道蛇口の水漏れ

最近、水道の蛇口を閉めても、ポトリポトリと 久しぶりに工具箱を出して、数年前に購入していた水道蛇口のパッキンを取り出して、水道の蛇口を開けてみる。 まずは元栓を止めて、これは凍結防止の水抜き栓を閉めると止まる。 そして蛇口をレンチを使って開け…

メール便終了

クロネコヤマトのメール便が今月で終了するらしい。 何でも、親書としての規定が云々かんぬん、と言うことらしい。 とても便利だったのに・・・・・・ 名前の通り、用件はメールで送って 物体のみをメール便で送ればどうと言うこともなかったのだと思うが 印…

新・国富論

なんか政治が編である。 何を今更 それはさておき、 いろいろ書いてあるが、グローバル社会となって、経済は99%の人々のもので、労賃は地球規模で安いところに資本は動いていくと言うことか 世界(地球)規模で物事は動くと言うことか 国の富についてだから…

ヤジ、いじめ、自由など

衆院予算委員長:民主へのヤジ、首相を注意 「抑制を」 という新聞を見て驚いた。 一国の首相が野党の議員の質問中に質問者にヤジを飛ばすというのはいじめではないのだろうか。 そもそもヤジを飛ばす相手の言うのは権力者に向けて飛ばすからヤジではないのだ…

”毛玉とりき”の故障

”毛玉とりき”が動かないと申告された。 考えられるのは、簡単な順番から 電池が無くなっている→電池の接点の腐食 どちらもいろいろ直してみたが異常なしのようでしたので 分解をしてこの機械の内部のスイッチの部分の腐食を点検することにしました。 構造は…

最近小売店がおもしろくない。

最近、電気屋さん、本屋さんに行ってもちっともおもしろくない。 電気屋さんは、いろんな種類のものを売っている大型量販店、でも、この店は何をしたいのかが見えてこない。 とにかく売れればということだろう、そのためには他店より価格は安くする。 きっと…

趣味と仕事

朝日新聞の「私を動かす 私が動かす:9)生きる楽しみ、仕事の力に 川島高之さん」を読んで思い出した。 時間をかけて、密度を下げて仕事をすることが喜ばれる社会。 仕事は事務系だったので、当時で始めたコンピュータ(ポケコン)などを使用して仕事を短…