2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のニュース報道

日本以外の国に住んだこともなく、日本の報道についの善し悪しはわからないが。 いつも思っていた、どこかで小耳に挟んだり、ネットで大変なことが起こっているようだと思ってニュースを見ると、まるで関係ないようなニュースがトップから流れている。 大き…

クリップオンメガネ

先日書いた、”度付きメガネにかけるメガネ”良いようです。 パソコンと向かい合っていると、目が痛くなるのにこのグラスを使用してからは目が痛くなりません。 全く痛くならないというわけではありませんが、目薬をする回収が極端に減っています。 難点は、グ…

全く何を考えているのだ、この国は!

ニュースを見て驚いた、橋下の”従軍慰安婦発言、沖縄米軍の問題、 『「女性軽視」「旧軍的」…橋下氏「風俗活用」発言に波紋 「慰安婦制度は必要」。戦時中の従軍慰安婦問題をめぐり、旧日本軍の強制性を示す証拠はないと主張する橋下徹・日本維新の会共同代…

クリップオンのPCメガネ

最近PCが騒がれている。 確かによさそう値気もするが、効果ないという説もあり迷うところだ。 眼鏡屋さんで売っているPCメガネは値段も手頃なので試してみようか、とも考えるのだが。 度付きメガなとなると”お手頃価格”とはいかなくなる。 以前眼科の先…

小暮写眞館

読んでみようと考え、図書館に予約をして借りてみたなら、ページ数7413頁。 これでは、本を読むことが基本的に好きでないものには読む前にくじけます。 ということで、数頁ずつぶらぶらと読んでいました。 図書館からの借り入れは2週間常識的に考えてよほど…

PM2.5のニュースで考える

PM2.5の問題がニュースで報道されています。 この間までの日本を見ているようです。 あの時代は、全国各地に公害がありました。 公害がある地域は工場地帯で発展している年のようにも移りました。 経済が健康を犠牲にしていたのだと思います。 日本は、い…

連休中の閣僚の外遊

連休中に、日本の閣僚が世界中を飛び回っているようだ。 なのに、3.11の被災地には誰も訪れていないようだ。 特に福島原発は、未だに原因すらわからず、現状の具体的状況すら判らないのに、原発を輸出するという協定を結んだりしているようだ、一体内を…

[色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」読破

久しぶりに、小説を読んだ感じがする。 しかも二日間で読み終えた。 今回も音楽が、小説の中に出てくる。 リストの『巡礼の年=ル・マル・デュ・ペイ』『ジュネーブの鐘』という曲だがどちらも知らない。 このCDを聞いてみたい。 いつも思うのだが、本の解説や、音…