2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

労働者派遣法改正案 と スキルアップ

ニュースを見ていて驚いた。 派遣会社で研修をしてスキルアップを図るという答弁 どのようにしたらそのようなことがいえるのだろうか? 企業は、生産工程を国で決めたマニュアルで動いているわけではない。 企業ごとに違うはずだ。 同じ会社でも、部門ごとに…

ダンシャリとスキルアップ

若い人と話をしていて驚いた。 「大掃除をしているのです、いろいろ思い出があるのだけれどもダンシャリをして捨てています。」というような内容だったと思う。 こちらとしては、掃除とダンシャリの関係というのが理解できない。 ダンシャリ=断シャリ、とい…

大臣は辞職すれば全て許される??

今回の小渕優子経産大臣の問題、やめればすむのかという思いと。 大臣にならなければ、問題にならなかったのかと思うといったいどうなっているのだと思ってしまう。 あのようなずさんな経理をしていて、国会議員だけの時代は問題にされなかったと言うことが…

「原発をつくった」から言えること

この作者、どっか本屋さんで見たことのある名前という認識しかなかった。 この本を読むきっかけになったのは、水戸巌さんの「原発は滅びゆく恐竜である」の編集後記の後藤さんの文章を読んだからと言うことになる。 この本は、福島原発事故が起きた2011年に…

原発は滅びゆく恐竜である

著者は、水戸巌 1986年末に剱岳で遭難している。 従って、40年ほど前の資料を基にしてできている。 にもかかわらず、2011年3月11日の福島原発事故の分析をしている用であり、非常に感銘を受けた。 興味はあっても、この手の学問が苦手であるのだが親切にわか…