2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年

発売日4月12日 この日、「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」の予約を図書館にした。 当日は、ニュースでこの本の発売日で書店は久しぶりに活況を呈している。 しかも開店時間を早めているという、まるでウインドウズの発売か、人気ゲームソフトの…

まごの手

先日、背中のかゆみがひどく病院へ行った。 すると、軟膏を処方されたのだが、軟膏を塗る話になった。 当然患部に塗らなければならない、という話だが 足とか、腹部は見えるので患部に塗ることは容易にできる。(まれに、体型が必要以上に大きくなるとこれも…

”0増5減”って

よく、議員の給料が高いだとか、人数が多いだとか、ニュースでで言われたり、訳知り顔のコメンテーターが言っているのを聞くが、本当にそうなのだろうか? 議員としての仕事をきちんとして欲しいものだ、その上でこのような批判を打ち消して欲しいと思う。 …

フォーム・サブフォームまで行ったのに

Accessと格闘中! Excelもそうだけれども、完成!!と思ったときから完成までが長い。 今回も、リレーションを張ってからもうだいぶたってしまった。 この時点では、案外簡単と思ったのだがそこからが長い。 ゴールが見えたと思ったににそれは幻だった…

Accessがうまく動作しない。

リレーションがうまくできたので試しに入力してみたら思いどううりには動かない。 まあ、よくあることだから初度心配はないが、しばらくこれで悩まなくてはいけない。 おかげで、「Accessクエリ逆引き便利帖」を飛ばしながら読んでしまった。 今回の件の解決…

いったいこの国は・・・・

いったいこの国はどうなっているのだろう。 福島第一原子力発電所の汚水の地下貯水槽使えないとのことだ、新たに別の貯水槽に移した水も漏れているという、そもそも今漏れなくても、何十年、何百年も大丈夫なはずがないと思う。 何も生産をせず、その放射能…

主キーとなるべき所に”null”と”重複”

まる2日正確にはどれくらいかかったのだろう。 断念してから2日後にわかりました。 主キーを連番にしていたのですが、リレーションを結ぶキーを主キーにしなければいけないようです。 考えてみればこれは当たり前ですね。 そこまで解読できたので、リレーシ…

アクセスの勉強

最近のニュースを聞いていると、大丈夫なのかと思ってしまう。 国債の日銀買い入れ、これだけでもどうかと思うのに、株式、不動産まで、 こんなことをしていいわけがないと思う。 福島第一原発についても、停電問題もあきれたが、今度は高濃度の汚染水を貯蔵…

アクセスのリレーション

アクセスでのリレーションは何とかできたのですが、フォームがうまくいきません。 1対1の部分はうまくいくのですが、1対多の部分がうまくいきません。 一つのシートで表したいのですが、なかなかうまくいきません。 Access初心者にはハードルが高す…

結局Thundebird になった。

メールソフト、Shurikenに使用と思っていたのですが、なかなか思うようにいきません。 これを解読する自信と時間とがありません。 今まで通りThundebirdでいくことにします。 こちらも不安はありますが・・・・・・・・ 未だに、リカバリー前のア…