シュレッダーを復活させるオイル

ほぼ10年前に購入したシュレッダー、数ヶ月前から??

数年前からか、切れ味が非常に悪くなっている。

そろそろ買い替え時かもしれないと考えていた。

 

そんなとき何気なく見たメールにシュレッダーを復活させるシートがあるということを見つけた。

内容は、そのシートを普通に裁断する紙のようにするだけでいいとのことでした。

そんな、そんな簡単に切れるようになってたまるか。という思いが先に立った。

10枚で1000円くらいする、うまくいかないと全部使ってしまったらどうしようもない。

ほかに何かないかと調べていると 

 このオイルがあった、値段は半値とはいかないがこれがいいかもしれない。

早速家電販売店に行って聞いてみた。

店員さんは、油を塗ったシートをこれで作るのだと、それが面倒な人はシートをということでしたので、コスパはオイルの方が良さそうなのでオイルを購入してきました。

家でよく見るとシートを作る方法と、直接歯の部分に(上記の絵のように)塗る方法があるようでした。

この方法は、下に油が落ちるのでいらない紙とか新聞紙を入れておくといいと思います。

こんなんで、と思いながら油を差しました。

説明にあるとおり逆回転を5秒(それ以上したと思う)して、シュレッダーをかけると不思議今まで引っかかっていたのがなくなり、スムーズにシュレッダーが作動してくれました。

”週に一度のお手入れ”と書いてあります。

もう少し繰り返せばまだまだ調子が上がりそうです。