写真を印刷したら黒っぽい???その色を狙ってインククリーニング

プリンターのトラブルです。

たぶんインクのトラブルです。

もしくは、インクの吹き出し口(ノズルヘッドて言うのかもしれません)のトラブルです。

写真を印刷したら、ほぼ真っ黒、写真を見ると結構明るい色も使っているのに。

経験上これは6色のうちどの色かが出ていないと判断して、早速ノズルチェックをしてみました。すると、黄色(イエロー)のところが真っ黒になっていました。

こんなことは今までありませんでした。

基本的に黄色が出ているのに一部が黒い、あるいは他の色だったり、ということはありましたが、迷うことなく真っ黒です。

通常ここでヘッドクリーニングすべきところですが、これを行うと全般的にインクもかなり減ってしまいます。

それと、完全にノズルチェックの結果は黒です。まさかこの間まで使っていて黄色は出ていたので途中から黒になったとも考えられません。

無駄なノズルチェックはしたくない。という強い思いから、ただただ考えていました????。

何気なくいろいろ写真を見ていたら、黄色いチューリップの写真があるではありませんか。

問題なのは黄色だけです。

この写真(ウインドウズのライブラリーの中のサンプルです。)を使えば黄色のノズルから兎に角インクを出すはずだということで試してみました。

f:id:Approach:20080207113311j:plain

A4の用紙に印刷したのですが、結果は、最初は、かなり黒っぽい黄色そしてだんだん明るい色になり、終わりの方ではほぼ完全に黄色になっていました。

早速、ノズルチェックをしてみました。

すると、今度は完全の6色になっていました。

写真に筋も出ていたので、ここでヘッドクリーニングをして完成というわけです。

今までは、1色に問題があるといつもヘッドクリーニングをして、すべてのインクを無駄に減らしていました。

今度からは、問題の色のみを印刷するようにすればいいわけです。

たとえば、ペイントでその色の背景を作ってインクが無駄にならないようにA6とかA5の用紙に印刷をして結果的にヘッドクリーニングをするということです。

 

EPSON インクジェット複合機 Colorio EP-705A

もうこのインクを使える機種は生産されていないのですね。
残念!!