お手数をかけますのでもう使わない方がよいのではないですか、とのアドバイス???

ここ数年、多分ダイソウでプリンターインクを発売するようになってからずっと使っています。

純正を使わないのなら、なるべくコスパの良いもの、必要なときに手軽に買いに行けるものがいいと思います。

コスパの良いインクはあったのです。対応も親切で何十円か高くしても良いからここがよかったのですが、残念ながら今は営業していないようです。きっと値段が安すぎて、そしてダイソーで200円のインク販売を始めたので経営が成り立たなくなったのだと勝手に思っています。

と言うわけで残念ながら今はダイソーのインクにお世話になっています。

以前使っていた互換品と比べて

値段が倍近くする(百均なのになんと2倍の2百円)

認識しないヒット率が以前のに比べ高い(これはそのうち改善すると期待したい。)

と思います。

 

いつインク切れになっても良いようにストックを1本は用意すると言うことで多めに手元に置いています。黒と黄色は特に早くなくなるようなのでこの2色は、他の色よりも1本くらい多めに用意しています。

ダイソーの良いところは(店によって若干違うようですが)不良品(初期の段階で認識しませんとプリンターが言っているものと勝手に解釈)は、返品できることです。

これがなかなか理解してもらえないことも多々ありますが。今まで丁寧に説明をして返品というか交換していただいていました。

今回も交換をお願いしたのですが。

レジにて”お客様にお手数をかけご迷惑をおかけしますのでこのインクの使用はおやめになってはいかがですか”とかなり丁寧なアドバイスを受けました。

こちらとしては、不良品があることは覚悟の上なのと,インクがなくなれば買いに来るのでその時の交換すればさほど苦にならないので、”使い続けます”と意思表示をして和やかに?言葉のやり取りをしていました。

それでも、相変わらず丁寧にアドバイスをしていただいていたので「こんなに安いインクは他にないので今後も使い続けます。」と言ったところ「そうですね!」というか意図を得て無事使えなかったインクの交換と、新しいインクを購入できました。

不良品で交換できなかった色も新しく購入したインクは正常に認識してくれました。

もっとも、プリンターは、”このインクは純正ではありません”というメッセージを出しますが・・・・

このメッセージを見るのはあまり良い気分ではないのでインク装填の前に「このインクは純正ではありません。」とプリンターに話しかけてから装填できれば安心して互換インクを使えるかもしれません。

 

ちなみに、印刷の質を気にするものは新しいプリンターで印刷をして、以前使っていたプリンターでは互換インクで印刷をしています。

インクが固まらないように、互換インクでの印刷はコストが安い分頻繁に(週数回)印刷をしています。