2013-01-01から1年間の記事一覧

矢継ぎ早の改悪

女川原発審査請求へ! 猪瀬東京都知事が辞任! このところ、ニュースを見るとままぐるしく悪い方向へと舵を切っているのが見える。 国民を判断停止状態にしておいて,その隙に今までの政治を変えてしまおうとしているように見える。 先日強行採決した、機密…

突然インクを認識しなくなった。

黒のインクだが、突然プリンターからインクを認識しないというメッセージが送られてきた。 一日くらい前に取り替えたブラックのインクでそれまで正常に動いていた。 しかも次々印刷していたので、ほんの数秒前までは認識してくれていたのに、突然認識しなく…

秘密保護法案、参院委できょう採決へ

秘密保護法案、参院委できょう採決へ :日本経済新聞 と言う記事が載っていた。 民主主義を自ら踏みにじるものだ。 マスコミ報道を聞いていても、反対の人、よくわからない人、が多数いる。 よくわからないと言う事は、この法案について論議不十分と言う事に…

秘密保護法案

11月26日の朝日新聞に『全員反対、異例の公聴会 秘密保護法案「範囲が不明確」』と言う記事が載ってきた。 なぜ日本の政府が、国民へ秘密にしなければいけないのか、おかしいと思ったら公務員が告発しなければ、政権担当者は秘密にしてやり放題と言う事にな…

2011年3月11日の地震の津波防波堤の高さについて

「惑星地球の進化」の4回目を見ていたら2011年3月11日の大震災についての検証が載っていた。 まとめのところで、仮説が載っていた。これを要約することは自分には不可能なのでちょっと長くなりますが。 「(a)東北日本弧では,過去すくなくとも百年間,大き…

視力が回復???

先日、メガネが壊れた。 レンズがフレームから外れたのだ。 このメガネにしてからだいぶ経っていたので、メガネを新しくすることにした。 眼科へ行って視力検査をすると、視力が戻っている????と言うことだった。 何かこの間変わりましたか? と聞かれた…

食品偽装

食品偽装、のニュースがこのところ連日報道されている。 原発問題と根っこは同じように思う。 黙っていれば、わからない、どうしようもなくなったら認めようというような気がしてならない。 認めるにしても、できるだけ現場の労働者のせいにする。 それがダ…

島田荘司の「サテンのマーメイド」

久しぶりに本を読んだ、 ここ何ヶ月か小説のたぐいは読んでいない。 どのような小説を読んだら良いのか皆目見当がつかないので、仕事で知り合った読書好きの方から、私が読んだらおもしろいと思う作家の名前を書いていただいたメモを持って、ブック・オフへ行…

パワーポイントが立ち上がらない????

最近、パワーポイントが立ち上がらない、原因不明! スタートボタンを押すとアイコンがでるのでクリックすると今から立ち上げます。と言う表示止まり。 フリーズしてしまう、他のオフィスソフトは何の異常もなし。 原因は MOS対策試験の問題をしたからか??…

ACCESSのMOS試験には合格したけれど。

MOS試験には合格したけれど、思うように動いてくれません。 データベースはもっと大変なソフトだと思うのに、要点だけで試験は合格するようです。 まあ、基礎ができていれば使えるよと言う事かもしれませんが、なぜそのような動作をするのかがわかりません。…

サッシの戸車交換

今日サッシの戸車を交換した。 最近、窓を開けるとがたがた音がする、簡単に直る妥当と思い、DIYの店を数軒探したが同じ部品がない。 ネットで探してみたが、その部品は廃番となっているらしい。 ここまで来るともう絶望的。 そんなときホームページに「㈱エ…

MOS試験

久しぶりの投稿となりました。 この間、MOSの試験対策をしていました。 何とか、Ward、Excel、PowerPoint、Accessの合格しました。 感想はと言うと攻略本を利用して対策を立てればかなりの確率で合格できるように思います。 しかし、実際の作業でこれを的…

「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ

朝日新聞に『「解雇しやすい特区」検討 秋の臨時国会に法案提出へ』と言う記事が載っている。 内容は ”■雇用に関する特区の概要 (1)解雇ルール 入社時に契約した解雇条件にあえば、どんな解雇でも認められるようにする。 (2)労働時間 一定の年収がある…

プリンターのインク交換

プリンターのインクが無くなった。 印刷すれば当然に起こる現象です。 しかし、インク代が大変です。 そのような訳で互換インクを使っています。 そのためかどうか判りませんが、たまに、新しく変えたのに、 ”認識しません”というメッセージが表示されます。…

未だに、原発が稼働しないと電気料金が上がるという不思議

この国のマスコミ、電力会社、政治家、なにを言っているのでしょうか? 原発が稼働しないと電気料金が上がり、経済に打撃を与えると今日のテレビで言っていました。 あまりにも、ばかばかしいので、すぐに切ってしまいましたが・・ 福島原発の問題で、東京電…

東電幹部、汚染水「制御できていない」 首相発言否定

テレビのニュースは、東京オリンピックの話ばかり、 『東電幹部、汚染水「制御できていない」 首相発言否定』なる記事が。 いまの福島原発の状況を見ると(見なくても)コントロールされているなどと誰もいえないと思うのだが、日本に首相は、東京のみの代表…

虫歯と健康

先日友人と会って驚いた、自分の歯が3本しか無いという。 本人の話を聞くと、かなり歯には気を遣っているようで歯磨きも丁寧にしているようだ。 自分はと言うと、よくわからないが虫歯治療のため3本ぐらい抜いているかもしれない。 これは、タクシゲ先生のと…

「首相、法人税率引き下げ検討指示 消費増税と一体」?!?!??

」 日経新聞の電子版にこんな記事が「首相、法人税率引き下げ検討指示 消費増税と一体」 これって、わかりやすい日本語で言うと「法人税の引き下げ分の財源は、消費税で穴埋めします。」と読める。 企業の下容積が上がれば景気がよくなる。だから一般庶民は…

仙台市長選挙の選挙速報

昨日何となくテレビを見ていたら、仙台市長選挙の速報が 「奥山恵美子氏、当選確実」この後に驚いたことに、まだ開票は始まってませんが・・・・・ と言うコメント! 開票率数パーセントでの当確も腹が立つが、開票も始まっていないのに、出口調査なるもので…

今度の日曜日は仙台市長選挙

今度の日曜日は仙台市長選挙! 最近の政治を見ていると全くデタラメに見えてくる。 ワイマール憲法を会見したように、判らないうちに変えろとか! この間の救いは、山本太郎の当選くらいだろう。 前のように参議院の全国区があれば、このような動きももちょ…

今度の日曜日は、参議院議員選挙の投票日!

今度の土曜日は参議院議員の投票日 震災直後、現地に入らなかった国政を司る人々が選挙区を巡る 原発事故の原因もわからないのに、原発の輸出を考える政治家 みんな同じような政策ばかり 震災復興予算と言いながら、現地以外の出費 原発の放射能が垂れ流され…

ロータススーパーオフィスのサポートが2014年09 月30日で終了!

昔かなりお世話になったロータススーパーオフィスのサポートが来年の9月30日に終了する。 今は、ウインドウズ7となって動作が不安なのと、周りがエクセルということでロータス製品は使っていないが残念だ。 使いやすさと言うことでは、マイクロソフト製…

虫歯治療をクスリで

タクシゲ歯科医院閉院して、早いもので半年が経過をした。 ついこの間までタクシゲ先生に治療していただいていたのだが、畑岡歯科医院で週一回のみタクシゲ先生の治療があるのですが予約はだいぶ先になるので、畑岡先生に治療していただくこととなりました。…

取材拒否って、昔もあったような

自民党が取材拒否? TBSのNEW23の報道が問題らしい。 権力者がこのような行動をするのは、おかしいのではないか? 以前もこのようなことがあったような気がする。 「私は偏向的な新聞は大嫌いだ。テレビカメラはどこかね。国民と直接話がしたい。」 …

参議院議員選挙

参議院議員選挙のニュースがいろいろ流れている。 見たり、聞いたり、読んだりしていると どっか遠い国の選挙のような気がする。 福島原発の問題がなにも解決していなくて、原因すらわかっていないのに 候補者の政策にそれに当たるものはほぼ見当たらない。 …

柏崎刈羽再稼働、新規制基準後速やかに申請

全く、この会社とこの国は何を考えているのだろう?? そして、東北大震災から何を学んだのだろう?? 福島第一原子力発電所の事故原因すら解明できていないのに。 日経新聞に「柏崎刈羽再稼働、新規制基準後速やかに申請・・・」 なる記事が載っていた。 『…

ワードのスクリーンショット

驚いた、ワードのスクリーンショット 多分この機能は、多のオフィス製品にあるのだろうが 説明すると今まで、 プリントスクリーン→ペイントで編集保存→ワードに呼び込む これを いきなりひるような部分のみワードに貼り付けるというもの この間まで、スキャ…

チェルノブイリ原発が未だに手がつけられない!

チェルノブイリ原発事故に記事が朝日新聞に載っていた。 日本では、政府、原子力村が何が何でも再稼働と言うことのようだ。 チェルノブイリでは未だに燃料を取り出すことができないという。 福島第1原発は、未だ原因もわからず、溶けた燃料が何処にあるか判…

専門家?

ニュースなどを見ているとやたら専門家?のコメントが出てくる。 何を持って専門家としているのか判らないが・・・ 世間を騒がしているアベノミックス 数ヶ月前まで、記憶によれば専門家の方々がだいぶもてはやしていたと思う。 まだ数ヶ月しかたっていない…

路線バス

ここ数年、高齢化が激しくなってきました。 お年寄り(おまえもだと言われそう)が多く乗車するようになってきました。 加齢により動作が遅くなるのは誰でもそういうことになるので、お互い様ですが。 筋力も衰えてきて、慣性の法則に抵抗することも困難にな…