2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秘密保護法案

11月26日の朝日新聞に『全員反対、異例の公聴会 秘密保護法案「範囲が不明確」』と言う記事が載ってきた。 なぜ日本の政府が、国民へ秘密にしなければいけないのか、おかしいと思ったら公務員が告発しなければ、政権担当者は秘密にしてやり放題と言う事にな…

2011年3月11日の地震の津波防波堤の高さについて

「惑星地球の進化」の4回目を見ていたら2011年3月11日の大震災についての検証が載っていた。 まとめのところで、仮説が載っていた。これを要約することは自分には不可能なのでちょっと長くなりますが。 「(a)東北日本弧では,過去すくなくとも百年間,大き…

視力が回復???

先日、メガネが壊れた。 レンズがフレームから外れたのだ。 このメガネにしてからだいぶ経っていたので、メガネを新しくすることにした。 眼科へ行って視力検査をすると、視力が戻っている????と言うことだった。 何かこの間変わりましたか? と聞かれた…

食品偽装

食品偽装、のニュースがこのところ連日報道されている。 原発問題と根っこは同じように思う。 黙っていれば、わからない、どうしようもなくなったら認めようというような気がしてならない。 認めるにしても、できるだけ現場の労働者のせいにする。 それがダ…