2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

書店風雲録

何ヶ月か前、同じ作者:田口久美子の「書店繁盛記」がおもしろかったのでこの「書店風雲録を読んで見ました。 あまり本は読まない方だと思いますが、本屋さんは好きです。 前回も思ったのですが、本屋の店員は本当日本が好きでなければつとまらないと読んで…

写真を印刷したら黒っぽい???その色を狙ってインククリーニング

プリンターのトラブルです。 たぶんインクのトラブルです。 もしくは、インクの吹き出し口(ノズルヘッドて言うのかもしれません)のトラブルです。 写真を印刷したら、ほぼ真っ黒、写真を見ると結構明るい色も使っているのに。 経験上これは6色のうちどの色…

山の日という祝日が増える

先日ニュースで再来年から山の日が始まるということが流れた。 意味がよくわからないが、休日が増えると言うことだけは解った。 それにしても、むやみやたらに休日を作るより、休暇を自由に取れるような法整備をしてほしいものだ。 そして、必要(当然休暇取…

風評被害

マスコミで「美味しんぼ」がだいぶ騒がれている。 以前はかなりまじめに読んでいたのだが最近はあまり読まなくなっていた。 ニュースで福島県知事が風評被害とかで抗議をしたというので本屋さんに言ったら1冊だけ残っていたので買ってきた。 読んでみて当た…

放送大学のネットで見るデレビ?が変わった。

今放送大学は、いろいろなことをしているようだ。 今までテレビで配信されている番組をネットで見るときは、いったん保存して(容量から見ると呼び出す分の情報のようですが)それから番組を見ていたのですが、いきなりメディアプレーヤーで見ることができる…

3Mix-MPの治療

タクシゲ先生の病院が閉院になってずいぶん経ちます。 しかし、だからといって虫歯が進行しないわけもなく、また以前の詰め物が劣化してくることも防ぐことができません。 しかし、やはり、できるだけ歯は削りたくない、歯は抜きたくないという、現代の歯科…

今年の連休

別に連休で何をしたかと言う事ではないのです。 今年は、5月6日火曜日が祝日の代休となっています。 5月5日は、「こどもの日」今年は月曜日なので振替の休日はないと思ってエクセルのカレンダーに組んでいたのですが、どうやら違うようです。 万年カレンダー…

最近のニュース

ニュースを見ていて考える。 というか最近はあきれている。 宇宙船の衛生画像で、北朝鮮のミサイル実験がされそうだと画像が放送されたりするのに マレーシア航空の事故については、未だに何処に墜落したのかと言う事もはっきりわからないようだ。 衛星とjか…