2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年賀状完成、文字が入らない!

何はともあれ年賀状が完成しました。 Accessとの奮闘も一応終了? 本当は新しい課題が出てきました。 はがき印刷時に名前が入りきらない状況がありました。 通常は最大三文字ではいるのですが、四文字以上の名前は入りませんでした。 臨時で四字を表示…

年賀状の住所録アクセスで何とか格好に???

アクセスで奮闘の一日だった、まだはがき印刷はしていないが、何とか住所録の作成までこぎ付いた。 それにしてもまだ、アクセスの操作が解らない、ここまでたどり着いたものの、ここまでで出てきた画面が出てこなかったり、どのようにして出すか不明なことが…

年賀状印刷の抽出

これが結構悩みました。 なにせ一週間くらい前からアクセスをはじめたので、まるで解らない状態です。 教えてくれるのは、下の本とネットだけです。 用語がよくわからないのでどのように調べたら良いのかも解りません。 しかしとりあえずクエリーを使うこと…

タクシゲ先生の病院 2012年12月末で閉院

今月、いつもの通り歯の治療に行ったら、待合室にお知らせが、今月で閉院しますとのことでした。 理由は、スポーツ選手の引退の言葉で言うと”退職の限界を感じ”みたいなことです。 しかし、別な病院の勤務医としてしばらくは治療を続けて頂けるようです。 新…

アプローチ思い通りに動かない

アクセス、時期的に年賀状の季節なので今まで表計算で処理をしていたものをアクセスですることにした。 名簿、年賀状を出すか出さないかのリレーションは完了! ここまでは思ったよりもうまくいったが・・・・・ ここから先が問題、はがき印刷のレイアウトも…

ただいまよりブログ開始

URLをApproachとしたのは、最初に書くことがデータベースのことを書くことになると思ったからです。 昨年仕事を離れ(退職)て、職業訓練でアクセスを勉強しようとしていたのですが、なかなかその機会に恵まれません。 何回申し込んでも受講許可…