2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

情報で歴史を見る

情報で歴史を見るという面白い本でした。 初めてこの手の本を読み、従って初めてその様な考え方を知ったわけです。 情報は社会を変えるというのはどっかで聴いたことがあるような気もしますが、こんなにしっかりと書いた本は初めてです。 「情報の非対称性」…

誰がビートルズのリンゴをかじったのか

Beatlesの楽曲の著作権話の本である。 お金のことは、ビートルズファンとしては、曲を作った本人たちに当然全ての収益が行くものと考えていたが、そうではなさそうだ。 それと驚いたのは、ポールがイエスタデイを何らかのために使うときは、著作権の保有会社…

カメラリック

現在小さなカメラバックを持っている。 A4の薄いのがやっと押し込めるくらいのやつ。 ちょっと荷物が増えるともう一つ何かが必要になる。 これじゃああまりにもめんどくさい。 それと、バックは肩にかけるので肩がこる。 リックならこの辺は解決できるので…

豊洲問題

豊洲の問題は、有害物質が出るのにこの場所に決めたことに問題があるのでは無いか。 最初から安全だと思っていなかったと言うことだと思う。 だから工事についてもあまり真剣に対応しなかったのだとしか思えない。 今責任問題を追及しているようだが、最終的…