2016-01-01から1年間の記事一覧

本当に世の中はどうしたのだろう

久しぶりの更新 この間いろいろあり何が何だかわからなくなるような状態。 アメリカでは、トランプ次期大統領が決定。 これは驚きだが、投票日前にマスコミがあれだけヒラリー有利の情報を流したにもかかわらずトランプが大統領に。 多分今までだったらマス…

情報で歴史を見る

情報で歴史を見るという面白い本でした。 初めてこの手の本を読み、従って初めてその様な考え方を知ったわけです。 情報は社会を変えるというのはどっかで聴いたことがあるような気もしますが、こんなにしっかりと書いた本は初めてです。 「情報の非対称性」…

誰がビートルズのリンゴをかじったのか

Beatlesの楽曲の著作権話の本である。 お金のことは、ビートルズファンとしては、曲を作った本人たちに当然全ての収益が行くものと考えていたが、そうではなさそうだ。 それと驚いたのは、ポールがイエスタデイを何らかのために使うときは、著作権の保有会社…

カメラリック

現在小さなカメラバックを持っている。 A4の薄いのがやっと押し込めるくらいのやつ。 ちょっと荷物が増えるともう一つ何かが必要になる。 これじゃああまりにもめんどくさい。 それと、バックは肩にかけるので肩がこる。 リックならこの辺は解決できるので…

豊洲問題

豊洲の問題は、有害物質が出るのにこの場所に決めたことに問題があるのでは無いか。 最初から安全だと思っていなかったと言うことだと思う。 だから工事についてもあまり真剣に対応しなかったのだとしか思えない。 今責任問題を追及しているようだが、最終的…

「福島の廃炉、国民負担8.3兆円 新電力にも負担要求」っておかしい。

digital.asahi.com と言う記事がある。 そもそも福島原発は東京電力の所有物なのだから東京電力が責任を持って廃炉にしなければならないはずだ。 当然被害者賠償金も支払うべきだ。 なのに記事を読んでいくと 「原発の廃炉費は、その原発を持つ大手電力会社…

テレビは豊洲市場関係の放送ばっかり

先日の台風の時も思ったのだが、東京地方が台風の被害に遭いそうなときは、どの番組でも一生懸命台風関係の報道をしていると思う。 こちらの方に台風がと思うときには、これは必要に迫られてテレビで情報を得ようとすると、これがなかなか大変、多分いつもよ…

AUのポイントが消えた!!

最近、いつも行っているauショップの感じが非常に悪くなった。 今後は、他のauショップに行こうと思っている、もし他も同じだったら最悪ですが。 それはとにかく、電気を”auでんき” に切り替えた。(いつものショップで) 契約が成立して”auでんき”から手紙…

相模原の殺傷事件-障害者施設「津久井やまゆり園」で26日未明、19人が死亡、26人がけが

最初、ネットで「19人が死亡、26人がけが」という文字を見て、又ヨーロッパのどこかの国で起きた事件ではないかと思っていた。 しかしこの事件が起きたのは、日本であった。 このところほぼ連日事件が起きている、ドイツ、フランス、アメリカなどからニ…

日経新聞によると「同社は4月に問題が発覚した際、「eKワゴン」など、軽4車種の実際の燃費がカタログ表示より5~15%水増ししていたと公表していた。しかし、同省の 再測定の結果、16%悪かった車種もあったという。ただ、国交省の測定結果と大きな差は…

Windows10のアップグレード??

Windows10が自動でアップグレードされた、それはそれでしょうが無いのだが、それからMicrosoftのBrowserが前回に画面でなくクリアーされるようになった。 いろいろ調べてみると、この設定もアップグレード??してくれたようです。 Microsoftがアップグレ…

都知事辞職!

都知事が辞職した。 自ら辞めたと言うことであり、辞めさせられたと言うことではなさそうです。 これで支出の問題は闇に消えてしまうのでしょうか? 自ら辞めたのだから、その日までの給料も出るだろうし、退職金モデルのでしょう。 何せ辞めた理由が都政を…

そうだよね

「スズキ、鈴木修会長がCEO辞退 本田副社長退任へ」というニュースを見て、やっぱりそうだよねと思ってしまう。 不正を使用としていたわけではない、とか、数字はそんなに違わない、等とおっしゃっていたと記憶している。 東芝、三菱自動車、スズキと、そ…

通常郵便でCDが送れたら

クロネコヤマトのメール便がなくなって久しい。 家電屋さんの店内でこんな物を発見 サンワサプライ 郵送メールケース ポケットタイプ/10枚入り 1枚収納×10セット FCD-DM5 出版社/メーカー: サンワサプライ 発売日: 2008/02/10 メディア: Personal Computers …

燃費データ不正問題

三菱自動車、スズキ自動車の燃費データ不正問題。 国が定めた方法で測定していなかったことが問題のようです。 耐震設計の問題もそうですが、国が定めた物ならば、少なくともくにが正しいのかどうかチェックしなければいけないのではないかと思うのですが。 …

災害時対策について

2016年5月8日の日本経済新聞 電子版に「全小中高に無線LAN 電子教科書に対応、20年までに国、費用5割補助」なる記事が その中に「・・・・災害時には避難者に開放し、携帯電話の基地局が故障してもインターネットや電子メールを使えるようにする。」とあ…

ICカードを2枚入れても大丈夫

ICカードを2枚入れて改札を通過できなくてしばらく悩んでいました。 以前書いていたように磁気防止干渉シート を購入したのですが残念ながら効果はほとんどありませんでした。 いろいろ調べていくと、ICカードの動作には電波が係わっているので、電波を遮断…

HDMIの切り替え機

ラズベリーパイに挑戦中、なんと言っても5千円でコンピュータ 非常に魅力的です。 ラズパイ、メモリ、USB、キーボード、マウス、ここまではなんとか揃ったが、次はディスプレイ。 手のひらサイズのコンピュータに巨大なディスプレイをそろえるのは不釣り合い…

企業の不祥事は働く人にとって

最近企業の不祥事が相次いでいる、しかも大企業の ベンツ、東芝、三菱自動車 マスコミ報道を見るといつも経営者責任のようなことが大きく取り上げられているが、そこに働く人々のことはあまり論じられない。 リストラ何人というような報道が精一杯。 働いて…

パソコンの修理

正月にパソコンでディスプレイが見れなくなった。 パソコン本体の故障か、ディスプレイの故障かどちらかしかない、ジャンクのディスプレイを千円くらいで手に入れチェックをしたが映らず。 これでパソコン本体の故障と断定した。 しかし、修理する店が思い浮…

伊方原発3号機、許認可審査終了 再稼働の前提

熊本の地震、どこまで広がるか解らない状況のようだ。 この地震で、川内原発を止めなかったのにも驚いたが、「 www.asahi.com 」と言う記事には、唖然としてしまった。 住民の安全などどうでもいいんだということだ。 3.11でもそうだけれども、今回の熊…

安倍政権を笑い倒す

久しぶりに面白い本にであった。 はじめに にこんな言葉が 「『道化』はそのまま笑いに置き換えてもいいと思うが、高橋康也著『道化の文学』(中公新書)によれば、フランスの作家ラブレーはこう喝破しているという。 『全ての道化は戦争を否定する。戦争と…

ICカード2枚をケースに入れると改札を通れない

強制的にICカードになって早2ヶ月が過ぎた、個人的にはプリペードカードが好きなのだが発売中止なので手に入らない。 役無くICカードを使用しているわけだが困ったことが起きた。 SuicaとIcscaの2枚を定期入れに入れてタッチをすると機械が受け付けてくれな…

ガソリンの値段が上昇

ゼロ金利製作後に、原油価格が下がり、円高になっているのに、ガソリンの値段が先週より10円くらい上がっている。 いったいどうなっているのだろう。 原油価格が下がれば、当然ガソリンの値段が下がって良いはずだ。 円高になれば、輸入しているものの値段は…

一太郎2016

一太郎2016を手に入れた。 正しくはATOK2016と詠太6を手に入れた。 と言うべきところです。 ATOK2016と詠太6を手に入れようと思ったら一太郎もついてきた。 と言うのが正解です。 文章を書くときは、ワープロソフトを使っていますが、それはあまり頻繁では…