百均のプリンターインク

ここ何年か、ダイソーさんにお世話になっていました。 インクがうまく出なかったりもありましたが、コスパがいいのでだいぶ使わせていただきました。 が、最近、店に行っても売り場で見つけることが困難になってしまいました。 ネットで無く、必要なとき着替…

シュレッダーを復活させるオイル

ほぼ10年前に購入したシュレッダー、数ヶ月前から?? 数年前からか、切れ味が非常に悪くなっている。 そろそろ買い替え時かもしれないと考えていた。 そんなとき何気なく見たメールにシュレッダーを復活させるシートがあるということを見つけた。 内容は、…

お手数をかけますのでもう使わない方がよいのではないですか、とのアドバイス???

ここ数年、多分ダイソウでプリンターインクを発売するようになってからずっと使っています。 純正を使わないのなら、なるべくコスパの良いもの、必要なときに手軽に買いに行けるものがいいと思います。 コスパの良いインクはあったのです。対応も親切で何十…

ミスは一太郎のせい

政府内で相次ぐ法案の表記ミスなどを受け、農林水産省がワープロソフト「一太郎」の使用を事実上禁止する通知を出した――。こんなニュースがネットに配信され、注目を集めた。ミスの原因は本当に「一太郎」なのか。そもそも省庁はなぜ「一太郎」を使ってきた…

本当に文章を読めているのだろうかと不案になる。

「AIに負けない子どもを育てる」というのがこの本のタイトルですが、「大人も育てて」欲しいものです。 第3章に「リーディングスキルステスト体験!」 と言うのがあり、この問題を解けるかというとちょっと不安です。 解けないと言うことは、教科書も読めな…

プリンターヘッドの目詰まりが治った

ここ何ヶ月かプリンターの調子が悪い。 今回もイエロー、以前もこの様な状態に陥り、ヘッドクリーニングを繰り返した結果、廃液満タンとなり、やむなくプリンターを廃棄することになった。 プリンターインクが高すぎるので純正は使っていない、その後中古の…

百均の200円インク

ついに、百均でプリンターインクを発売! この影響なのだと思うが、ネットで購入していたインク屋さんはメールを送っても返事無し。 このインク屋さん良かったのに。 ほかから購入したときもあったのですがあまり良くなかったので,いつもこのインク屋さんに…

本当にどうなっているのだ

www.asahi.com この記事は、10日の朝日新聞、今日は13日「・・・・・止まらぬ『発見』」 一向に止まりそうもない、しかも全ての政府の資料について。 都合の悪いことは改ざん、または無いことにする。 発言も、都合が悪くなれば撤回 一体どうしたのだろう。

スバル、無資格検査でリコールへ の記事

最近かなり変だ、国会の解散と良い、政党の解散、いちいち考えてる暇がないほど大きいことが起きている。 まるで今まで使っていたものが急に壊れるみたいに壊れている。 今日のニュースで「スバル、無資格検査でリコールへ」日産の問題がまだ確定しない内に…

プリンターの紙詰まり

プリンター(EP-705A)の紙送りが急にできなくなった。 正常に印刷ができた次の用紙の右側がうまく取り込めない。 前面の画像に従ってふたを開けて見える紙片を取り除いたのだがいっこうに解決しない。 何回やっても、覗いてみても異物は無いように見える。 …

www.asahi.com と言う記事が載っていた。 今朝「共謀罪」が参議院本会議で強行採決されたことについての記事。 なんともやりきれない、ろくに説明もされないまま、またちぐはぐな答弁しかしていないのに。 むかしむかし、学校で習ったことを思い出し、民主主…

加計学園の問題

1月に辞めた事務次官が、今話題になっている文部省の文章は存在すると言っている。 多分そうなのだろう、共有ホルダーには無かった。これ以上調査はしないと言うことを政府は言っています。 これってかなりおかしいと思います。 いろいろ拾い読みをしていく…

「共謀罪」衆院委で採決を強行 自公維が賛成、可決

やっぱり強行採決をした。 国会議員の質問にまともに、法務大臣が答えられないのに、審議はし尽くしたと言うことのようだ。 例えば一般市民とはどう言う人かという定義もなされていないようだ。 この法律が通れば、権力者がその判断をするのだろうが、新聞の…

いったい世の中はどうなっているのだ

アメリカで政府の役人にインタビューしていた記者がしつこいと言うことで、逮捕されたと言うことです。 日本では、国会でまともに答弁しない首相のニュースなど。 そういえば相撲も横綱相撲というのがなかなか見られなくなってきているような気がする。勝て…

icsca(イクスカ)と Suica(スイカ) ゆっくり近づけて空間で止める そして、カード間の距離を微妙に変える

2枚のICカードを一枚?の定期券入れに入れて使用するというのはそもそも想定していないことなのか、どうしてもうまくいきませんでした。 破れかぶれになり、ICカードの下に直接アルミ箔を巻いた名刺を入れてみたのですがこれもダメ。 多分ショートしたん…

icsca(イクスカ)と Suica(スイカ) ゆっくり近づけて空間で止める そして、カード間の距離を微妙に変える

2枚のICカードを一枚?の定期券入れに入れて使用するというのはそもそも想定していないことなのか、どうしてもうまくいきませんでした。 破れかぶれになり、ICカードのしたに直接アルミ箔を巻いた名刺を入れてみたのですがこれもダメ。 多分ショートした…

icsca(イクスカ)と Suica(スイカ) 続き

それにしてもカードの時代なのだろうが、2枚定期入れに入れるとうまく反応しないのは困ったものだ。 JRでも地下鉄でも使えます。と言うが、こちらはJRはSuicaで、地下鉄はicscaと言うことで使っている。しかし、どちらでも使えるために間違ってタッチしてし…

icsca(イクスカ)と Suica(スイカ)

icsca(イクスカ)と Suica(スイカ) 最近この2枚をほぼ毎日使っている。 この2枚のカードの間には、2枚の名刺をアルミホイルで来るんだものを入れている。 入れ物は見開きの定期入れ。 両方のカードともそれ自体に電源は無く、改札機から電波を受け取りそ…

本当に世の中はどうしたのだろう

久しぶりの更新 この間いろいろあり何が何だかわからなくなるような状態。 アメリカでは、トランプ次期大統領が決定。 これは驚きだが、投票日前にマスコミがあれだけヒラリー有利の情報を流したにもかかわらずトランプが大統領に。 多分今までだったらマス…

情報で歴史を見る

情報で歴史を見るという面白い本でした。 初めてこの手の本を読み、従って初めてその様な考え方を知ったわけです。 情報は社会を変えるというのはどっかで聴いたことがあるような気もしますが、こんなにしっかりと書いた本は初めてです。 「情報の非対称性」…

誰がビートルズのリンゴをかじったのか

Beatlesの楽曲の著作権話の本である。 お金のことは、ビートルズファンとしては、曲を作った本人たちに当然全ての収益が行くものと考えていたが、そうではなさそうだ。 それと驚いたのは、ポールがイエスタデイを何らかのために使うときは、著作権の保有会社…

カメラリック

現在小さなカメラバックを持っている。 A4の薄いのがやっと押し込めるくらいのやつ。 ちょっと荷物が増えるともう一つ何かが必要になる。 これじゃああまりにもめんどくさい。 それと、バックは肩にかけるので肩がこる。 リックならこの辺は解決できるので…

豊洲問題

豊洲の問題は、有害物質が出るのにこの場所に決めたことに問題があるのでは無いか。 最初から安全だと思っていなかったと言うことだと思う。 だから工事についてもあまり真剣に対応しなかったのだとしか思えない。 今責任問題を追及しているようだが、最終的…

「福島の廃炉、国民負担8.3兆円 新電力にも負担要求」っておかしい。

digital.asahi.com と言う記事がある。 そもそも福島原発は東京電力の所有物なのだから東京電力が責任を持って廃炉にしなければならないはずだ。 当然被害者賠償金も支払うべきだ。 なのに記事を読んでいくと 「原発の廃炉費は、その原発を持つ大手電力会社…

テレビは豊洲市場関係の放送ばっかり

先日の台風の時も思ったのだが、東京地方が台風の被害に遭いそうなときは、どの番組でも一生懸命台風関係の報道をしていると思う。 こちらの方に台風がと思うときには、これは必要に迫られてテレビで情報を得ようとすると、これがなかなか大変、多分いつもよ…

AUのポイントが消えた!!

最近、いつも行っているauショップの感じが非常に悪くなった。 今後は、他のauショップに行こうと思っている、もし他も同じだったら最悪ですが。 それはとにかく、電気を”auでんき” に切り替えた。(いつものショップで) 契約が成立して”auでんき”から手紙…

相模原の殺傷事件-障害者施設「津久井やまゆり園」で26日未明、19人が死亡、26人がけが

最初、ネットで「19人が死亡、26人がけが」という文字を見て、又ヨーロッパのどこかの国で起きた事件ではないかと思っていた。 しかしこの事件が起きたのは、日本であった。 このところほぼ連日事件が起きている、ドイツ、フランス、アメリカなどからニ…

日経新聞によると「同社は4月に問題が発覚した際、「eKワゴン」など、軽4車種の実際の燃費がカタログ表示より5~15%水増ししていたと公表していた。しかし、同省の 再測定の結果、16%悪かった車種もあったという。ただ、国交省の測定結果と大きな差は…

Windows10のアップグレード??

Windows10が自動でアップグレードされた、それはそれでしょうが無いのだが、それからMicrosoftのBrowserが前回に画面でなくクリアーされるようになった。 いろいろ調べてみると、この設定もアップグレード??してくれたようです。 Microsoftがアップグレ…

都知事辞職!

都知事が辞職した。 自ら辞めたと言うことであり、辞めさせられたと言うことではなさそうです。 これで支出の問題は闇に消えてしまうのでしょうか? 自ら辞めたのだから、その日までの給料も出るだろうし、退職金モデルのでしょう。 何せ辞めた理由が都政を…