2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

島田荘司の「サテンのマーメイド」

久しぶりに本を読んだ、 ここ何ヶ月か小説のたぐいは読んでいない。 どのような小説を読んだら良いのか皆目見当がつかないので、仕事で知り合った読書好きの方から、私が読んだらおもしろいと思う作家の名前を書いていただいたメモを持って、ブック・オフへ行…

パワーポイントが立ち上がらない????

最近、パワーポイントが立ち上がらない、原因不明! スタートボタンを押すとアイコンがでるのでクリックすると今から立ち上げます。と言う表示止まり。 フリーズしてしまう、他のオフィスソフトは何の異常もなし。 原因は MOS対策試験の問題をしたからか??…

ACCESSのMOS試験には合格したけれど。

MOS試験には合格したけれど、思うように動いてくれません。 データベースはもっと大変なソフトだと思うのに、要点だけで試験は合格するようです。 まあ、基礎ができていれば使えるよと言う事かもしれませんが、なぜそのような動作をするのかがわかりません。…

サッシの戸車交換

今日サッシの戸車を交換した。 最近、窓を開けるとがたがた音がする、簡単に直る妥当と思い、DIYの店を数軒探したが同じ部品がない。 ネットで探してみたが、その部品は廃番となっているらしい。 ここまで来るともう絶望的。 そんなときホームページに「㈱エ…

MOS試験

久しぶりの投稿となりました。 この間、MOSの試験対策をしていました。 何とか、Ward、Excel、PowerPoint、Accessの合格しました。 感想はと言うと攻略本を利用して対策を立てればかなりの確率で合格できるように思います。 しかし、実際の作業でこれを的…