ウインドウズ10 またしても マイクロソフト

ウインドウズ10をインストールしてみた。

まあ使えそうだ、立ち上がりも早くなったみたいだし、今までのソフトも何とか無事使えそうだ。

が、またしても マイクロソフト

マイクロソフトの意地悪のために、大好きなロータス社が無くなり、大好きは ロータス123 は使えなくなった。

使いたい機能で言うと10年くらいマイクロソフトは遅れていたと思う。

 

困ったことに、検索エンジンです。

マイクロソフトのブラウザはあまり使わないのですが。

今回ウインドウズ10についているブラウザ エッジ と言う名前ですが、検索エンジンがBingと言う検索エンジンです。

これは嫌いなのでグーグルにしたいのですがどこを探してもできません。

無理矢理にでもマイクロソフト関連ソフトを使わせようと言うことなのか、と思い検索したところ

Microsoft EdgeブラウザのアドレスバーをGoogle検索に変更する方法

と言うブログが有り、無事変更できました。

 

もう一つ腹が立ったことは、この検索時に当然検索内容は日本語で入力するのですが、ATOKが起動しません。全てアルファベットになってしまいます。

他のブラウザはATOKを認識できるのです。

ATOKを使っているやつは、エッジを使うなと言うことでしょうか?