歯磨き

最近というか、ここ数年、食事後の歯を磨く人が増えているように思う。

きっと歯医者さんの指導の成果なのだろうが、疑問に思う。

口の中を綺麗にして、虫歯にならないようにという心意気は解るのだが、虫歯菌だけを掃除して、虫歯をやっつける細菌だけを口の中に残すというのは無理な話だと思う。

虫歯ができるのは、糖分と虫歯菌(多分ミュータンスという細菌)が協力して私たちの歯を攻撃して崩していくからだろう。

口の中には、この虫歯菌をやっつける細菌もいるようだ、これは唾液の中にいるようなので、口を閉じて唾液を口の中にためておけば良いのではないか。

 

お医者さんは、やれメタボだ、やれ歯磨きだと言うけどそれをしなかった昔の人はみんな虫歯だったわけでも無いと思う。

太っていて元気な人もたくさんいるし、まああんまり太りたくはないのですが・・・・。