”毛玉とりき”の故障

”毛玉とりき”が動かないと申告された。

考えられるのは、簡単な順番から

電池が無くなっている→電池の接点の腐食

どちらもいろいろ直してみたが異常なしのようでしたので

分解をしてこの機械の内部のスイッチの部分の腐食を点検することにしました。

構造は、電池→スイッチ→モーター

という簡単な構造なのですが、スイッチがとても複雑

ただ一カ所ON、OFFの切り替えをすればいいだけなのに異常に大きな鉄板で接点を作っていました。

それが、アクロバット的に内部にあったのですが、不安定で修復できず

パーツやさんに行って小型のスイッチを手に入れ、直しました。

スイッチ部分の穴がちょっと小さかったのでカッターで少し大きくしてと

締めて経費は108円也

思った以上すてきにできあがりました。

f:id:Approach:20150214100946j:plain

f:id:Approach:20150214101010j:plain