虫歯と健康

先日友人と会って驚いた、自分の歯が3本しか無いという。

本人の話を聞くと、かなり歯には気を遣っているようで歯磨きも丁寧にしているようだ。

自分はと言うと、よくわからないが虫歯治療のため3本ぐらい抜いているかもしれない。

これは、タクシゲ先生のところにいく前に治療したものだ。

タクシゲ先生のところに行ってからは1本も抜いていない。

歯が割れて少なくとも本来ならば割れた破片のどちらかを抜くべきところを、その割れた歯を抜いて接着をして元の位置に戻していただいた。

現在は何に違和感も無く生活している。

歯を抜かないで虫歯の治療をするというのは、歯を抜かないだけで無く他にも効用があるのかもしれない。

こう暑い日々が続くと冷たいものを食べ以前歯がしみたものだがそれも無い。

タクシゲ先生の治療は”虫歯をクスリで治す”のが有名なようだが、治療していて築くのがやたらかみ合わせ調整をすることだ、本人が自覚していなくても噛み合わせが悪いこともあるようだ。

噛み合わせが悪いと、身体にも異常を来すらしい。

いまはタクシゲ先生もいらっしゃる病院に通っているのだが、先日別な先生に治療していただいた。

噛み合わせ調整をするというのが、本人はまるで違和感を感じない。

そこで思い切って聞いてみた。

”噛み合わせが悪いのですか?違和感が無いのですが”と

赤い噛み合わせの紙を見せて、”ほらここに穴が開いている。”

なるほど、と思い治療していただいた。