ACCESSのMOS試験には合格したけれど。

MOS試験には合格したけれど、思うように動いてくれません。

データベースはもっと大変なソフトだと思うのに、要点だけで試験は合格するようです。

まあ、基礎ができていれば使えるよと言う事かもしれませんが、なぜそのような動作をするのかがわかりません。

従って、自分で作ってみると動くはずのものが動かずと言う事があります。

表計算の時もだいぶ苦労したのですが、時代が違います。

当時は、インターネットもなく、周りにいる人たちもパソコンのなんたるかもわからないので自分で本を購入して調べなければ進めなかった時代です。

それに比べれば今の状況は良いのかも知れません。

しかし、本の方は当時の方が良かったと思っています。

多分売れたのでいろんな分野の本が出ていました。

独学のためには、MOSの試験も良いのかもしれません。

一応対外的にも、資格を持っているよといえるし、ACCESSを使えればEXCELもそれなりに使えると相手は考えてくれるような気がします。

 試験対策をすれば何とかなります。

と言うのが感想です。