カメラリック

現在小さなカメラバックを持っている。

A4の薄いのがやっと押し込めるくらいのやつ。

ちょっと荷物が増えるともう一つ何かが必要になる。

これじゃああまりにもめんどくさい。

それと、バックは肩にかけるので肩がこる。

リックならこの辺は解決できるのでは、と思い

小さめのカメラリックが無いかと探すことにした。

が、未だに手に入れられていない。

最初は、家電屋さん、カメラ屋さん、バック屋さん、と見て回る。

勿論アマゾンなどのネットも

 

条件としては、

*カメラを下の方から(トップで無く横からでもかまわない)取り出せること

 (カメラは重いので下の方が安定するのですが、そうすると上にものを入れた場合その都度掘り起こさなければ行けなくなるので)

*A4の資料などが入ること

*ペットボトルを入れられること(リックの外側に)

*CPが高いこと

等と考えてみた。

最初は、何が何だかわからずとりあえず手当たり次第に見て回る。

やはり一番種類の多いのがヨドバシカメラ

いろいろ探して

ELECOM off toco 2styleカジュアルバッグ バックパックタイプ グレー DGB-S023GY

値段も5千円を切るし、ペットボトルの問題はあるものの、ELECOMのHPでは、トップの部分にペットボトルを入れられると言うことなのでこれも有りかなと考え現物を見に行ったら、不安材料が二つ

カメラを下の横領側から出し入れできるのは良いのだが、親切すぎてチャックを何かに引っかけたらカメラが飛び出すのでは無いかと言うこと。

もう一点は、カメラは精密機械、リックの上の方にペットボトルを入れると言うことは、ふたの閉め忘れや、ちょっとゆるめに閉めてしまったときなどは、水は当然下に流れるのでカメラに水をかける結果となる、ということ。

CPは高いので残念なのですが

これを基準としてもっといいものは無いかと再度探すことに。

ネットで探していると

これは良さそうと思ったが、ヨドバシのHPを見るとレビューに、「パーティション部の容量が中途半端。縫製が粗いので、・・・・・」等とあり、とりあえず現物を見に出かけました。確かに、上下に分かれているのでパーティションを取り外さないと大きいものは入らない様子。これでは大きいものを入れたときはカメラを持ち運ぶなと言うことなので却下。縫製のことはわかりませんが、ネットの写真での見た目は柔らかそうでしたが、結構厳しいかも(個人差によるのでしょうが)

 と言うようなわけで、他の商品も探していたらこれが。

 からにかけたままリックを回し取り出す写真があり、それも良いなと思う。

それにしても、どうして一眼レフ収納というのばっかりなんだろう。

コンパクトカメラの大きめのやつを使っているのでボックスは、一つ、間違って将来もう一台手に入れたとしても二台分のスペースがあれば十分なのに。

もう少し、のんびり探そうと思っています。