ICカードを2枚入れても大丈夫

 ICカードを2枚入れて改札を通過できなくてしばらく悩んでいました。

以前書いていたように磁気防止干渉シート

を購入したのですが残念ながら効果はほとんどありませんでした。

いろいろ調べていくと、ICカードの動作には電波が係わっているので、電波を遮断すれば干渉しなくなるようです。

電波を遮断するには、間に金属を挟めば良いのではないかと思いました。

クッキングホイル 30cm×50mC

ICカードと同じ大きさで、軽くて薄い物がいいと思いました。

そこで台所に行って、アルミホイルを使ってみることにしました。

これを名刺に巻き付けICカードの間に挟めばできあがりです。

定期券入れは見開き型だったので、表裏に1枚ずつICカードをいてその間にアルミで来るんだカードを入れました。

f:id:Approach:20160504180317j:plain

こんなので大丈夫かと思いおそるおそるタッチをしたところ。

全く問題なく、地下鉄の改札口も、バスの乗降も難なく通過できました。

JRはほぼ利用しないのでそちらでのチェックはまだしていません。