アクセスの勉強

最近のニュースを聞いていると、大丈夫なのかと思ってしまう。

国債の日銀買い入れ、これだけでもどうかと思うのに、株式、不動産まで、

こんなことをしていいわけがないと思う。

福島第一原発についても、停電問題もあきれたが、今度は高濃度の汚染水を貯蔵しているプールの水漏れ。

全く誰も責任をとらないこの国、

いつもニュースを聞くたびに思うのだが、東電はどう考えても加害者のはずなのに、発表は東電の情報のみ、この情報は本当に正しいのだろうか?

 

さて、肝心のアクセス、リレーションで1対1の部分と1対多の部分をうまくフォームに表示したかったのだがなかなかうまくいかない。

ネットでいろんなところを探してみたが見つからない、見つかっても文字のみで意味がわかんない。

図を見ても基本的なことだけでそれはわかるよ!

問いものしかわからない。

それでも昔のDOSの時代に比べたらこのような情報に触れるだけでも幸せなことだ。

初心者に返って(たぶん現在も初心者だと思うが)この本で勉強してみよう。

その方が早そうだ。

 

はじめてのAccess2010 基本編―Windows7/Vista/XP対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのAccess2010 基本編―Windows7/Vista/XP対応 (BASIC MASTER SERIES)