主キーとなるべき所に”null”と”重複”

まる2日正確にはどれくらいかかったのだろう。

断念してから2日後にわかりました。

主キーを連番にしていたのですが、リレーションを結ぶキーを主キーにしなければいけないようです。

考えてみればこれは当たり前ですね。

そこまで解読できたので、リレーションを結ぶキーを主キーにしようとしたところが、

最初は、null(ヌルと読むようです。意味は、空欄と言うことのようです)があるのでダメとのメッセージがありました。

調べてみると、確かに一カ所空欄がありました。

ここのに適当な数字を入れて、再度挑戦

今度は、重複している箇所があるとのこと。

Accessはまだよくわからないので、Excelで関数を使って調べてみると10個ほど重複している箇所がありました。

それにしてもここにたどり着くまで大変でした。

前途多難!!