虫歯かと思った

一週間ほど前から、歯茎が腫れて困っていた。

とは言っても、ものを食べる時特に歯は痛くなく、ものを噛んでも何事も起こらないような不思議な事が起きた。

通常、歯茎が腫れて、ほおも腫れれば、間違いなく「虫歯」だと思うのだが。

虫歯なら、このような状態であれば、ものを食べることなど出来ないはずだと思った。虫歯でないなら歯医者ではなく、内科か耳鼻咽喉科ではないかと思ってしまう。

それで、電話で健康相談をした。そうすると、虫歯かもしれないので歯医者へ行くようにとのことであった。

早速いつもの歯医者さんへ電話をしたが、予約が取れず後日となった。

ものも食べれるのでさほど急ぐこともないので、予約を取っていた。

それが本日、結果は、歯茎に傷が付いてそこからばい菌が入って腫れたのでしょうとのことであった。その場合十日ぐらいで治ると言うことで、病状とマッチしていたので本日の診察はこれにて終了というわけです。