アクセスで年賀状ができた!

今日は、1月4日、年賀状もこれで一段落!

今年の年賀状は、今までエクセルで宛名書きをしていたものをアクセスで全部出来た。

アクセスを自学しようと考えているのでこの一歩はとても大きいと思う。

この課程で参考にしたのは「はじめてのAccess」です。

この中の、”はがきに印刷するには”が非常に参考になった。

また、家族名も連盟にしたのですが、このときは、エクセルで培った関数IFを使い家族名が無い場合は”様”を表示しないなど、活用できた。

ただ、印刷文字数が規定の印刷範囲に入らないとオーバーフローしてしまうのには困ってしまった。

エクセルのように、そのセル内に縮小して表示する機能は無いようです。

これをするには、どうもマクロを書かなくてはいけないようです。

これから勉強です。

 

はじめてのAccess2010 基本編―Windows7/Vista/XP対応 (BASIC MASTER SERIES)

はじめてのAccess2010 基本編―Windows7/Vista/XP対応 (BASIC MASTER SERIES)