年賀状完成、文字が入らない!

何はともあれ年賀状が完成しました。

Accessとの奮闘も一応終了?

本当は新しい課題が出てきました。

はがき印刷時に名前が入りきらない状況がありました。

通常は最大三文字ではいるのですが、四文字以上の名前は入りませんでした。

臨時で四字を表示させましたが、エクセルのように自動でセル内に表示する機能は無いようです。

 

ところで年賀状作成中に非常に困ったことが起きてしまいました。

なんと、プリンターが壊れてしまったのです。

原因は、互換性インクです。

インクについている電子基板が外れていて(こんなことは今まで一度も無かった)そんなこととは知らず、入りにくかったのですが何とか所定の位置に納めました。

すると、プリンターが「インクを認識しない」というのです。

何を言っているのだと思いつつも、もう一回差し替えれば良いと思ってインクを抜こうとしても抜けません。隣のインクを抜いたりして何とかその認識しないインクを抜いてしまいました。

抜いたインクをリセッターに掛けようとしたら、なんと言うことでしょう。

基盤がありません。

こんなはずはと思ってインクが入っていた袋を調べてみると、基盤が出てきました。

基盤は、本体に頑強にのり付けされているものと思っていたのですが、基盤の上下を一カ所ずつ止めているだけなのですね。

プリンター側の基盤を認識するピンがこの色だけ一カ所足りません。

どうもインクを抜いたときの壊してしまったようです。

 

ネットで購入していますので、問い合わせをしたところ

*プリンターの故障の方は保証できません。

とのことでした。

 

年賀状は作らなければいけないのでとりあえず、新しいプリンターを購入しました。

 

 

 

Microsoft Office Access 2010 通常版 [パッケージ]