AUのポイントが消えた!!

最近、いつも行っているauショップの感じが非常に悪くなった。

今後は、他のauショップに行こうと思っている、もし他も同じだったら最悪ですが。

 

それはとにかく、電気を”auでんき” に切り替えた。(いつものショップで)

契約が成立して”auでんき”から手紙が届いた。

が内容がわからないところがあったのでいつものショップへ相談に行った。

結論は、ショップではわからないの電話をしてくれということで電話番号を教えてもらった。

ちょっと放っておいたのだが、ネットで電気の契約内容を見ようと思い接続をしてみた(多分登録したとき以来の接続だと思うがほぼ初めて)。やはり状況がわからず電話をしてみた。

知りたい内容を確認して、変更していただいた。

 

オペレーターと話しているうちにネット画面のポイントの所が気になったので聞いてみて驚いた。

ポイントが異常に少ないのだ、auWALLETの前のauのポイントがたしか1万円近く合ったと思うのだが3千強しかない。

作った経過は、auWALLETを作らなければ今までのポイントがなくなります。これからは家族全員の分の積み立てでは無く、携帯電話毎にポイントがつきます。

今までのポイントはauWALLETに引き継がれます。

と言う説明だったので、問い合えずauWALLETを作ったという経過があります。

このポイントは、携帯の購入時にでも使えばいいと思っていたのでそのままにしていました。

が、4年の期限があると言うことを今日初めて知りました。多分この期限のためにauWALLETへの移行前の多分1万円近くのポイントがauに没収されたと言うことになります。

この消えた額も古いデータなので消えてしまって調べようがないのだそうです。

期限があるなんて聴いたこともないし。それの携帯更新時以外遣おうとも思っていなかったので使い方もわからない。

従って、何にすれば良いのかもわからないという状況で、

(このポイントの話も、auでんき とは別の部署と言うことで又電話をかけ直したわけですが・・・・)

とにかく、非常に不愉快ながら意味不明のauWALLETの使い方を聴いて面倒ではあるがポイントが多分毎月期限が来て消えてしまうのだろうから移せるだけ移しておきました。

必要のないカードが又増えたという感じです。

 

非常に腹が立ちますが、いつものauショップで説明をしてもらえなかったのでこの様な発見があったと言うことを考えると良かったのでしょうね。

 

最も、最初の切り替えの時に期限があることを教えてもらえればこんなことにはならなかったし。

そうでなくともその後何度もショップに行っているわけですから、そして大抵は本人確認をしてネットで見ているのだから。その時にでも

期限が切れますとか、手続きをしましょうか?

等と声を掛けてくれればこの様なことにはならなかったはずです。